基調講演 まつもとゆきひろ 楽天研究所フェロー

  • やる気コントロール的な話が中心。後半は、英語の話
  • Conclusion: Only you limit yourself
  • first, define success
    • 成功=目標×行動×運
  • second, define goal
    • 短期(1〜3年ぐらい)、長期(予測不能な未来)の目標を決める
    • 中期(10年とか)はなくていい、どうせ10年後なんて予想できないから長期と同じ
  • Ramen Profitable*
    • 後でぐぐった http://www.paulgraham.com/ramenprofitable.html
    • 以下の要素を使って、とりあえず明日を食いつなげられれば何度でも挑戦できるよね的話
      1. コスト削減
      2. light-weight言語
      3. クラウド
    • 日本の起業コストはこの逆で、一回の失敗で即死亡、これはよくない
  • start small, fail early
  • damage small, retry early
  • つまりこういうこと
until success()
  do try()
end
  • どこで戦うか?
    • 候補1:専門分野
    • 候補2:広いマーケット
    • この2つは矛盾する(専門分野になるほどニッチマーケットになってしまう)
    • そこはありきたりだがロングテール理論でなんとかする
  • 言語、意識
    • 英語を勉強する前に、そもそも、英語で伝えたいことはあるか? が重要
    • 口を開け、技を磨け、外に出よ
    • Have Global Mind
    • 「どんな酷い英語でも、日本語よりはまし」Rubyのコメントを英語で入れたことに関して
  • Matzの夢や目標
    • 個人的なゴールは、じーちゃんになってもプログラミングをすること。
      • 日本の、35歳ぐらいになったらマネージャに上がって…、というのは嫌だ
    • 他には、士農工商プログラマーと呼ばれる(会場笑)日本の現状をなんとかしたいという想いがある